【紹介】ラティクチ草原【第4回はまるオフ4位&第41回京大カップ3位】

パチです。

あ、S13は198xとハナクソみたいな結果でした。

最近ポケモンの記事を全く書いてなかったので昨年12月のオフで使ってた構築の紹介だけしときます。大したことは書いてません

 

 

ポケモン紹介

 

クチート@メガ

f:id:pachipoke:20190108130524j:image

意地hab

じゃれ/はたき/剣舞/不意

なんとなくクチートを使いたかったので軸にした。Bにそこそこ振ったのでメタグロスとかに対してはまあまあ有利だった。初めて使ったが火力が凄まじくてビビった。ただ、択が多く発生してしまうのと、メインウェポンが命中不安なのでレートとかで使う際には下振れはある程度覚悟しないといけないなと思いました。

このポケモンは選出画面で役割をある程度決めておくことが大事だと感じた。

 

ラティアス@眼鏡

f:id:pachipoke:20190108130529j:image

臆病CS

サイキネ/シャドボ/流星/10万

クチートと一緒にいるのをよく見るので入れてみた。持っているのが眼鏡の個体しかいなかったのでそのまま使っていたが、あんまり出さなかったのでちゃんと環境にあった型を使うべきだと思った。ほぼ出してないので特に語れることはない。というかどういう相手に出せばいいかいまいちよくわかってない。

 

カプ・レヒレ@半回復実

f:id:pachipoke:20190108132954j:image

図太いhbs

波乗り/ムンフォ/リフレク/瞑想

Zを2枠使っている関係上、よくいるcs水Zではなくこの型を使っていた。耐久に厚くしているためある程度の余裕を持って受け出すことができる点は良かったが、火力が足りなすぎるため裏に負担をかけることができないのが弱い。ボーマンダにはそこそこ強かったので、マンダ軸をこのポケモンで詰める動きを何度かした。

水Zも使いたい。

 

霊獣ボルトロス@スカーフ

f:id:pachipoke:20190108133418j:image

控えめhcs

10万/ボルチェン/めざ氷/ヘドウェ

ゲッコウガやコケコに比較的有利に立ち回れる駒として入れた。メタグロス対面もボルトチェンジからクチートにつないで処理もできるので使い勝手はかなりよかった。ただ、こだわりアイテムの性質上起点になりやすいので裏でしっかりケアができるようにして技をうつことが大事だと感じた。コケコ対面で相手の裏にギルガルドがいる場合は常に警戒していた。

ポケモンを知らないのでカバ等にボルトチェンジ押したりしまくってた。

 

ミミッキュ@ミミZ

f:id:pachipoke:20190108132941j:image

意地hab

じゃれ/影うち/呪い/トリル

よくいるabミミ。トリルから切り返してクチートを通していく動きが強かった。オニゴーリに抗える駒でもある。最悪トリルだけすればいいやと思ってたので割と雑に扱ってた。困ったらこいつとクチートで選出していた。特に語ることはなく強い。

 

バシャーモ@草z

f:id:pachipoke:20190108132947j:image

おっとりcs

雪崩/文字/ソーラービーム/守る

 

草。2度と使わん。

けどグロスヒトムレヒレみたいな構築には刺さった。

 

戦績

第4回はまるオフ

予選全勝トナメ準決落ち4位

 

第41回京大カップ

予選全勝トナメ準決落ち3位

 

【感想とか】

初めてラティクチという並びを使ってみましたが、使ってて楽しかったのでこれからも使っていきたいです。レートでもちょっとだけ使いましたが19ちょいまでやって他のロム動かしてたらそのままやるの忘れました。

オフでは初めてスクリーンにうつれて嬉しかったです。

S14は期間が長いそうなので21に乗せたいです。

 

なにかあれば@pachi_poke_8まで