【型紹介】剣舞ホノオZバシャーモ

どうもパチです。

今回は僕が好んで使う剣舞ホノオZバシャーモの紹介をしたいと思い記事を書くに至りました。

特に前置きで話すこともないので紹介に移ります。

 

【個体】(個体値は全て31前提としてます)

 

バシャーモ@ホノオZ

f:id:pachipoke:20190626000901j:image

いじっぱり

167(92)-189(252+)-91(4)-×-96(44)-115(116)

フレアドライブ  地震  つるぎのまい  まもる

 

【技の採用意図】

 

フレアドライブ

…炎物理最高打点でZで火力を底上げするために必須

 

地震

…多くの人が飛び膝蹴りがないことに違和感を覚えるかもしれませんが、あくまでこのポケモン剣舞をする前提なので、その前提だとバシャーモで相手をしたいポケモンは+2炎Zあるいは+2地震でだいたい倒せるので技スペの圧縮になるため、地震を採用した。

 

・剣の舞

…積む前提なので必須

 

・守る(自由枠)

…おそらくこれが自由枠ですが、技範囲をフレアドライブ地震で補えているので個人的にこの枠に攻撃技を入れるのは論外だと思っている。守るは初速が遅いのをごまかせたり、リザの判別、相手の技の確認、トリルの枯らし、後出しされるランドロスなどのスカーフのケア等様々な場面で使うことができ、また、剣舞した後に守るを見せないことによって守るを警戒されないといった場面が多かったので僕は守るを推奨します。

 

【調整】

※()内は相手のポケモンの調整

 

A+0(素の状態の火力)

 

フレアドライブ

131-100ミミッキュ(AS)に乱数97.6%〜(乱数81.2%)

H252振りのみのテッカグヤに102.9%〜

155-170メガメタグロス(無振り)が98.0%〜(乱数87.5%)

157-145クチート(HA)に111.2%〜

 

フレアドライブZ

167-220ギルガルドに111.3%〜

155-119ミミッキュに109.0%〜

153-98リザードンY(無振り)に晴れ込み101.3%〜

165-110霊ランドロス(AS)に111.5%〜

 

地震

135-100メガゲンガー(CS)に106.6%〜

135-110シャンデラ(CS)に96.2%〜(乱数75%)

 

 A+1

(この状態でフレアドライブ地震を打つことはほぼないのでフレアドライブ地震は省きます)

 

フレアドライブZ

196-156霊ランドロス(HB)に99.4%〜(乱数93.7%)

171-99ギャラドス(AS)に89.4%〜(乱数37.5%だが、ステルスロック込みで確定1発になる)

 

 A+2

 

フレアドライブ

179-145グライオン(HS or HD)グライオンに98.8%〜(乱数87.5%)

197-150サンダー(HB)に86.8%〜(乱数18.7%だが、ステルスロック込みで確定1発になる)

晴れ込みでほとんどのリザードンYが落ちる

 

フレアドライブZ

215-187カバルドン(HB)に100.4%〜

177-105オニゴーリ(ピタゴラスのやつ)に守る貫通で108.4%〜

227-189クレセリア(HB)に94.2%〜(乱数68.7%〜だが、ステルスロック込みで確定1発になる)

151-135カプ・レヒレ(CS)に99.3%〜(乱数93.7%)

183-115ガブリアス(CS)に95.6%〜(乱数75%)

175-112オニシズクモ(H振りのみ)に103.4%〜

135-151カミツルギ(AS)に794.0%〜

 

地震

HB特化とかじゃない限りリザードンXが落ちる

207-130バンギラス(H振りのみ)に105.3%〜

157-173ドヒドイデ(HD)に105.7%〜

157-224ドヒドイデ(HB)にステルスロック込みで93.6%〜(乱数62.5%)

 

 A+6(おまけ)

フレアドライブ

135-151カミツルギに1597.0%

 

【耐久】

HB

無振りグライオン地震が〜101.7%(乱数12.5%)

 

HD

C200ヒードランの大地の力が〜100.5%(乱数6.2%)

C222メガゲンガーのヘドロ爆弾+毒ダメで最大161(確定耐え)

 

 

【つかいかた】

まず、このポケモンは守る+加速があるとはいえ初速が遅いので、そこをケアするために必ず有利対面を作ってから舞うことを心がけます。そうすることにより後出しされるスカーフストッパーも守るを挟むことによって上を取れるようになり崩しとして止まることがなくなります。たまに強気にステロ読みカバ対面剣舞とかしますがそれはイレギュラーな場合なのでここでは省かせてもらいます。

このポケモンを選出していく構築は主に受けループ、カバリザ、バナ軸、その他テッカグヤがいる構築といった感じです。前提としてこのポケモンは全抜きするようなエースではなく、あくまで裏に控えるメガエースの障害を起点にして裏もろとも大幅な削りを行いメガエースの通りを良くするといったポケモンだと個人的に思っています。結果として全抜きするケースも多いですが、このポケモンを初めから通そうと思って選出したことは一度もないです。

あくまでエースの補助ということを念頭において使うことを心がけると上手く使えると思います。

例として、僕はあるのボーマンダを通すためにボーマンダが誘う鋼をバシャーモで起点にして負荷をかけていくという動きをよくしました。

Sのラインについてですがここは諸説あり、実数値120まで伸ばすと+1で最速のメタグロスを抜けるようになり引くか居座るかの読みが楽になります。

 

【最後に】

こういった記事を書くのは初めてなのでおそらく上手くかけていないと思いますが、少しでもこのポケモンの強さが伝わればいいなと思ってます。

 

【おまけ】

キャスでやったムーブ

・ランド対面剣舞

・カバ対面剣舞

・ゲコ対面剣舞

・レヒレ対面剣舞

・ギャラ対面剣舞

・その他一般的に不利対面と思われる場面で剣舞

 

怒られた