【S14使用構築】見た目強そうカバマンダ【最高2033/最終200X】

どうもクラミジアぽけです。

先日風俗で童卒したんですが2万円ちょっと払って他国のおばちゃんから性病をもらいました。

http://ringomitu.com

↑この店らしいです

※性病ではなく膀胱炎と睾丸炎だったらしいです。

 

という冗談は置いといて、どうもパチです。

S14は周りが結果出しまくりで、個人的には納得のいく結果ではなかったので記事を書くか書かないかでかなり悩みましたが、最高レートをわずかに更新できたので記念に書くことにしました。

 

 

【構築経緯】

3シーズンくらいボーマンダを使うって言っておきながら使っていなかったのでボーマンダ軸として1番有名なカバマンダガルドを使うことにした。はじめにボーマンダの型で悩んだが、現環境で竜舞マンダを通すのはかなりのプレイングが要求され、自分では使いこなすことが難しいと感じたため、広い範囲と打ち合うことができミラーで強い最速両刀で採用した。ステルスロックを絡めることで両刀ボーマンダの微妙に足りない火力を実質的にあげたいのでHBD(有名なやつ)でカバルドンを採用。環境にレヒレが増えていると感じたため、どのような型のレヒレにも対面なら基本的に勝つことができ、処理の難しいカビゴンにも強い鋼Zでギルガルドを採用。ここまでで幅広く戦うことができるが、相手の特殊アタッカー(主にリザードンY)に対して不安が残るため、HDポリゴン2を採用。この4体だと相手のカバルドンに容易に展開されてしまうため、見せ合い段階でそれなりに圧をかけることができ、マンダガルドと相性のいいHSレヒレを採用。この5体で勝てない並びが受け構築だったので、1番使い慣れているかつダメ感が身についている剣舞Zバシャーモを採用し構築の完成とした。

 

f:id:pachipoke:20190402172121p:plain

 

 

【個体紹介】

 

ボーマンダ@メガストーン

NN.ランカ・リー

 

f:id:pachipoke:20190402171025g:plain

無邪気

171(4)-187(172)-151(4)-150(76)-99-189(252+)

すてみタックル  地震  大文字  流星群

 

S:最速

 

A:無振りリザYを捨て身で確定でできるだけ高く

C:あまり

 

NNはマクロスFより。色違いで使いたかった。

竜舞使うのが下手すぎるという理由で両刀にしたが、技範囲が広いためかなり多くのポケモンを相手することができた。初手性能がかなり高いため、出すときはだいたい初手から投げていた。マンダに安定して勝てるのはこいつしかいないのでマンダを見ると確定選出。今シーズンは同速ゲーを何回もしたが、だいたい負けた。こいつは下振れ製造機なので大文字も流星も普通に外す。なんなら負け試合の2〜3割はこいつの技外しだけで負けてる。2050チャレでも交換読みで大文字を打ったのに普通に文字を外した。できるだけ大文字と、流星を打たなくてすむ立ち回りをすることが必要だったとシーズンが終わってから気づいた。スペックがかなり高いポケモンなので今後もボーマンダは使いたい。

追記

努力値振りミスってて調整がシーズン中、全く意味をなしていなかった

f:id:pachipoke:20190608083252j:image

 

選出率1位

 

カバルドン@フィラの実

NN.フータロー

f:id:pachipoke:20190402171107g:plain

腕白

212(228)-132-171(140+)-×-110(140)-67

地震  あくび  ステルスロック  吹き飛ばし

 

よくいる調整のやつなので調整省きます。

 

NNは五等分の花嫁より。

カバルドンを初めて使ったがめちゃ強かった。裏から電気技や半減技などに受けだしてステロあくびで展開する動きは今まで相手にぽんぽんやられていたが、自分がやる側になると至る所から挑発が飛んできたりして意外と難しかった。マンダを止めるミミッキュに対して後出しから切り返せるポケモンがこいつだけなので、出来るだけHPを多く残しながらサイクルすることを心がけた。ただ、初めて触るポケモンだったため最後まで信用しきれず選出機会が少なかった。

 

選出率5位

 

ギルガルド@ハガネZ

NN.Dainsleif

 

f:id:pachipoke:20180310153928g:plain

意地っ張り

159(188)-112(252+)-171(4)-×-172(12)-87(52)

(シールド時)

アイアンヘッド  かげうち  キングシールド  剣舞

 

S:4振り65族抜き

B<D

 

耐久目安

A200一致地震を確定耐え

 

NNはなんかかっこいい剣の名前から。

最初はHS毒みが残飯で使用していたが、免疫カビゴンやレヒレに勝てないことがストレスだったので鋼Zに変えたらいい感じに構築にはまった。環境に増えていたカビゴンやレヒレにめっぽう強い点が使ってて安心できた。それなりに火力があるため初手性能が高く、序盤から崩しにいくことが多かった。自分よりSが遅いポケモンに対してはアイアンヘッドで運ゲを仕掛けることもできるが、そんな場面はほぼない。途中でゴーストZでも使用したが、キングシールドという技の強さに頼れる鋼Zを最後まで使用した。ただ、同速対決を何度もしたので、Sラインの見直しが必要かもしれない。

 

選出率4位

 

カプ・レヒレ@ウイの実

NN.アクアリウム

f:id:pachipoke:20180123145247g:plain

図太い

176(244)-×-150(12)-116(4)-151(4)-136(244)

波乗り  ムーンフォース  はたき落とす  自然の怒り

 

S:最速70族+2

 

耐久目安

A200一致地震が43.1〜51.1%(ほぼ2回耐える)

 

NNは水族館。

並びでガッサを舐めすぎていたので、フィールドでそれなりに牽制できる(実際は知らん)と思い補完としていれた。カバルドンに強いのもgood。技は一致技の波乗りムンフォはもちろん確定。強引に削りを行うことができマンダを通しやすくする自然の怒り、環境に多くいた襷ミミッキュにの皮を剥ぎながら襷を潰したり、カビゴンやポリ2の持ち物を落とせるはたき落とすを採用した。怒りとはたきの枠は環境次第で変えるべき。

 

選出率3位

 

ポリゴン2@しんかのきせき

NN.バグスター

f:id:pachipoke:20190402171221g:plain

なまいき

191(244)-100-113(20)-125-160(244+)-72

恩返し  冷凍ビーム  電磁波  じこさいせい

 

耐久目安

H-D

C179アーゴヨンの+2流星群Zを最高乱数切り耐え

H-B

A207メガギャラドスの+1滝登りが43.9〜51.8%(だいたい2回耐える)

 

NNは仮面ライダーエグゼイドより。

硬い。めっちゃ硬い。

ゲッコウガをはじめとしたタイプで受けることの難しいポケモンに対して安心して後投げができる。相手が物理であっても初手のマンダの威嚇があればあと投げからそこそこ有利に戦えるので、信用していっぱい選出しました。構築的にそれなりに重いウルガモスを止めれる点が優秀。電磁波という技は、全体的に遅いこの構築のSを実質的にあげることができ、かつ麻痺待ちで対面の相手を倒すといった動きもでき便利だった。まあまあ外れるけど。電磁波があたらない分の埋め合わせなのかメインとサブの2回の20チャレではあんま関係ないところでれいとうビームの氷を引いた。

 

選出率2位

 

バシャーモ@炎Z

NN.はいぼくしゃ

f:id:pachipoke:20190402171303g:plain

いじっぱり

167(92)-189(252)-91(4)-×-96(44)-115(116)

フレアドライブ  地震  守る  剣舞

 

電気Z時

地震→雷パンチ  守る→馬鹿力

 

耐久目安

無振りグライオン地震を乱数上2つ切って耐える

ドヒドイデの熱湯基本2耐え

メガゲンガーのヘド爆+毒耐え

特化ヒードランの大地の力を最高乱数切り耐え

 

 

崩し枠。電気Zと炎Zを気分で変えて使っていた。剣舞バシャーモが個人的に使い慣れている崩しポケモンという理由だけで入ってきた。電気Zだとヤドランに勝てるが汎用性が減り、炎Zだとステロを絡めることでカバリザグロスのような構築に強くなるが、崩せない受け構築と当たると勝てなくなるためどちらも一長一短。2000帯は全て炎Zで使っていた。

このポケモンを選出する際は、見せ合い画面の時点でどうやって通すかをしっかり決めておくことを意識しました。ある程度耐久に割いており、不一致地震程度なら耐えることができるため、強引に舞って対面処理することもでき、動かしやすかったです。Zにすることで反動をもらわないため、裏の先制技などで縛られないのもgood。

強気な立ち回りが要求されるため、あまりオススメはしない。

火力の目安としては+2炎ZでHBカバ、CSレヒレが確定、+1炎ZでHBランドロスが確定。

 

選出率6位

 

 

【重いポケモン

舞うメガバンギラス:技や調整次第だがマンダのHPを大事にしないと処理がきつい。バシャで牽制できてたのかあまり出会わなかったので助かった。

 

最速両刀ボーマンダ:隕石ゲー

 

メガギャラドス:割とどうにでもなるが、相手が上手いと3体のHPをうまく残さないと勝てない。

 

ギルガルドより早い太鼓カビゴン:当たったら事故

 

ヤドラン+ヌオー:基本的に降参

 

めざ氷草Zバシャ:そんなポケモン弱いから使うな

 

ぱっと思いつくのはこんな感じ。その他にもちょっとキツい程度のポケモンはそれなりにいるが、その辺は立ち回りでどうにでもなりました。

 

 

【感想】

今シーズンはまわりが21に乗りまくっててかなり効いたが、初めて2ロムで20に乗せれたのは嬉しかった。握った構築は間違いなく強かったが、最後までそれを活かしきれず、レートも伸ばせなかった自分の弱さを改めて感じたシーズンでした。2050チャレでギロチン一発被弾したり大文字外して萎えて撤退したのが1番弱い。

かなり悔しいので次のシーズンは21に乗せたいです。

 

スペシャルサンクス】

カバマンダという並びの強さを教えてくれたダッシュさん

最終日に通話を繋いでくれたクラミジアぽけさん(うみゅん君)、るーと君、もりりん

バシャの調整をくれたが9000円を返してくれないしょこら

最終日付近に江戸ゲキャスをして励ましてくれたぱるよし。えっちだ。

FF外だし何もしてないけど、なんか僕のモチベに繋がったTNジンジャー。自発待ってます!

f:id:pachipoke:20190402180646j:image

f:id:pachipoke:20190402180904p:imagef:id:pachipoke:20190402180908p:image

TN Pachi最高2033最終2004

TN Dreamingbird最高最終2005

 

 

質問等あれば

@pachi_poke_8 まで